三井ガーデンホテルを手がける三井不動産ホテルマネジメント

Information三井不動産ホテルマネジメントグループの衛生に関する取り組み

三井不動産ホテルマネジメントグループが考える「3密回避」と「衛生管理」
〜お客様の安心と、快適なご滞在のために〜

わたくしども三井不動産ホテルマネジメントグループが運営する「ザ セレスティンホテルズ」「三井ガーデンホテルズ」「sequence」におきましては、このたびの新型コロナウイルス感染症の世界的な流行をうけ、目に見えないウイルスを、‘正しく恐れ、適切に対処する’ために「新オペレーションガイドライン」を策定し、「3密回避」「衛生管理」の観点で、対策強化を図って参ることといたしました。

withコロナ社会における新たなホテルの在り方を追求し、これまで以上に、お客様とホテルスタッフの「安全」と「健康」に努めることで、「安心」して「快適」にお過ごしいただけるホテルを目指して参りますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

当面の間、弊社が運営する「三井ガーデンホテルズ」「ザ セレスティンホテルズ」「sequence」におきましては、以下の対応を行ってまいります。

お客様へのご協力のお願い

3密の回避

ロビーやレストラン、エレベータ、喫煙ルーム、送迎バスなどにおいて、3密が発生しないようホテルスタッフがお声かけさせていただく場合がございますので、ご協力をお願いいたします。

  • image

    <フロント前>間隔をあけてお並びください。

  • image

    <エレベータ>間隔をあけてお乗りください。

  • image

    <喫煙ルーム>混雑緩和にご協力ください。

  • image

    <レストラン>他のお客様との間隔を確保しています。

手指消毒の実施

ロビーやレストランなどの館内共用エリア各所および客室内に消毒液を設置しています。

  • image

    <館内各所>手指の消毒にご協力ください。

マスク着用

館内共用エリアにおきましては、マスクの着用をお願いいたします。また、マスクがご入用なお客様にはお渡ししています。

検温ならびに体調の確認

チェックイン時にお客様の検温と体調のご確認をお願いしています。

  • image

チェックイン/チェックアウト

チェックインをスムーズに行うため、ご到着前の事前精算のご利用またはフロントでのクレジットカードなどでのキャッシュレス決済をご利用いただけますと幸いです。

  • image

    事前登録いただければスムーズにチェックインが可能です。一部ホテルではQRチェックインも導入しています。

  • image

    キャッシュレス決済を推奨しています。

  • image

    一部ホテルは自動チェックイン機で、非対面での手続きも可能です。

  • image

    ご精算がない場合、カードキーを「キードロップボックス」へ返却いただくことで、フロントへ立ち寄らずお帰りいただけます。

客室でのご滞在

清掃時におけるホテルスタッフの安全のため、使用されたマスク等は専用のごみ袋へお入れください。なお、お客様の安全のため、連泊の場合は簡易清掃(タオル交換とゴミ回収)となりますが、3泊以上の場合には2泊ごとに通常清掃いたします。ただし、ご希望の場合は毎日清掃を行いますので、前日までにお申し付けください。

  • image

    <ごみの分別>マスクやティッシュ等の分別にご協力ください。

  • image

    <トイレ>ウイルス飛散を避けるため、トイレの蓋をしめてから流してください。

大浴場のご利用

3密回避のため、ご利用人数を制限しています。混雑時のご利用はお控えください。またご利用前の手指消毒にご協力いただき、お客様との間隔をできるだけ2mを目安に、最低1mは確保いただきますようお願いいたします。詳細につきましては、各ホテルへお問い合わせください。
(三井ガーデンホテルプラナ東京ベイの大浴場は、休止しています。)

  • image

    ご利用前に客室TV画面で混雑状況をご確認いただけます。※順次導入

  • image

    脱衣室に設置しているビニール袋にスリッパを入れ、ご利用のロッカーに収納ください。※ホテルによっては番号札で管理いただく場合もございます。

  • image

    3密回避のため、ご利用いただけるロッカーの数を制限しています。

  • image

    ご利用いただけるカランを制限し、お客様同士の間隔を確保しています。

  • image

    風呂桶、風呂用椅子、シャワーヘッド、レバーはご使用後流水をかけ流していただきますようお願いします。

  • image

    サウナのご利用は中止しています。(sequence KYOTO GOJO除く)

  • image

    タオル回収BOXのご利用は中止していますので、ご使用になったタオル類はお部屋にお持ち帰りください。

  • image

    ウォーターサーバーのご利用は中止しています。

  • image

    多くの方が触れる箇所の消毒・除菌対応を徹底しています。

フィットネスのご利用

3密回避のため、ご利用人数を制限しています。混雑時のご利用はお控えください。またご利用前後の手指消毒にご協力いただき、お客様との間隔をできるだけ2mを目安に、最低1mは確保いただきますようお願いいたします。詳細につきましては、各ホテルへお問い合わせください。

  • image

    ご利用いただけるマシンを制限し、お客様同士の間隔を確保しています。

  • image

    マシンご利用後はアルコール除菌シートでの拭き取りにご協力をお願いします。

  • image

    ウォーターサーバーのご利用は中止しています。

  • image

    マシンの消毒・除菌対応を徹底しています。

ゲストラウンジでの飲食物ご提供の中止

当面の間、ご宿泊者専用ラウンジでの飲食物のご提供を中止しています。

  • image
  • image

ビュッフェスタイルでの飲食物ご提供の中止

朝食はセットメニューでのご提供をしています。また、他のお客様との間隔を確保し、スタッフも間隔をとった接客をさせていただいています。

  • image

ホテルの取り組み

◇3密回避策の実施

飛沫防止パーテーションの設置

フロントカウンターに飛沫防止パーテーションを設置しています。

  • image

ソーシャル・ディスタンスの確保

フロントカウンター前に整列目印を設置し、お客様間に適切な空間を確保いたします。エレベータの少人数でのご利用を推奨いたします。 料飲施設の座席数を削減し、お客様間に適切な空間を確保いたします。

スムーズチェックイン&チェックアウト

現金でのご精算による接触機会を少しでも解消するために、キャッシュレス決済を推奨するとともに、 一部施設において既に導入済の、自動チェックイン機やQRコードチェックインシステムの展開を進めてまいります。 またチェックアウト時にご精算の必要のないお客様については、カードキーを「キードロップボックスへ」返却いただくことで、 フロントカウンターへ立ち寄ることなくチェックアウトいただけます。

◇清掃・除菌等衛生対策の実施

清掃の徹底

館内共用エリア(エレベータのボタン、共用トイレのドアノブ・洗面ハンドル類、家具類など)や客室ドアノブ、リモコン、照明などスイッチ類、洗面ハンドル類など、多くの方が触れる箇所の消毒・除菌対応を徹底しています。

  • image
  • image
  • image
  • image

空間除菌脱臭機(ジアイーノ)の設置 ※順次導入

抗菌効果があるとされる空間除菌脱臭機を、ロビーなどに設置してまいります。

  • image

消毒液の設置

ロビーやレストランなどの館内共用エリア各所および客室内に消毒液を設置しています。

エアータオルの利用停止

共用トイレに設置のエアータオルのご利用を停止し、ペーパータオルを設置しています。

AI 自動清掃ロボットの導入

ロビーや客室階廊下の清掃徹底のため、AI自動清掃ロボットを導入しています。(一部のホテル除く)

間隔をあけた家具の設置

3密が発生しないよう、お客様との間隔を確保してソファや椅子を配置しています。

  • image
  • image

除菌マットの設置

館内でのウイルスの飛散を避けるため、ホテルエントランス、またロビー入口に除菌マットを設置しています。

  • image

客室アメニティ

必要最低限のアメニティのみ設置しています。

  • image

カードキーの消毒

お客様へお渡しする前に、しっかりと消毒をしています。

  • image

デスク周り・コピー機の消毒

事務所内のキーボード、電話機、またコピー機もこまめに消毒し、ホテルスタッフの健康に努めています。

  • image

◇ホテルスタッフの感染予防対策の実施

検温および体調チェック

出勤前に検温を実施し、ホテルスタッフの体調管理を行っています。

  • image

マスク・手袋着用での勤務

お客様とホテルスタッフの健康と安全のために、マスクを着用させていただきます。また必要に応じて手袋やフェイスシールドを併用いたします。

手洗い・うがい、手指消毒の励行

  • image

三井不動産ホテルマネジメントグループ
× ECOLAB


ECOLAB(エコラボ)は世界170ヵ国、40以上の業界において、衛生管理、水、食品安全などのソリューションを展開するグローバルなリーディングカンパニーです。 株式会社三井不動産ホテルマネジメントが運営する「ザ セレスティンホテルズ」「三井ガーデンホテルズ」「sequence」におきましては「新オペレーションガイドライン」の策定にあたって、衛生および感染防止ソリューションをグローバルで牽引するエコラボ社による信頼性の高いノウハウと科学的アプローチを清掃手順・衛生管理に取り入れています。

詳しくはこちら www.ecolab.com

三井不動産ホテルマネジメントグループの
衛生に関する取り組み(PDF)